★三線やり直しレッスンの成果が続々?!

三線体験教室、三線レッスン

~ 三線やり直しレッスン ~

先月『三線やり直しレッスン』を体験されたお客さま。
「1、2年前にあるカルチャーセンター(那覇市内ではありません)に通っていたけど、全然弾けるようにならない…なれそうにない…」
ということでお辞めになったそうです。

たまたま当店(ナビィ三線)の前を通った時に『三線やり直しレッスン』などのポスターを見て、ご来店され、ご予約。
1回目(1時間)のレッスン(きらきら星)で、弾ける感じが見つかったので、それだけで大喜びされていました。

「すごい!わかりやすい」
「これは弾けるかもしれん…」
「1曲だけでいいから弾けるようになりたいので『海の声』を練習したい」とのことでした。

2回目の時に『海の声』を練習されたところ、ゆっくりではありますが弾けるようになっていました。
練習されている最中からも

「すごい!教え方うまいね!!」
「こっちはどう?これでいい?これってどうしたらいい?」
という質問にも説明をくわえ答えていくと

「なるほど、そういうことか。わかりやすい!」
「奇跡や、2回くらいでここまで出来るとは思わなかった。奇跡や…」
と何度も感嘆されていらっしゃいました♪

「あとは自分で練習してみます」
とのことでしたので、練習回数を重ねていけば弾きながら歌えるようになるでしょう。
お近くにお住まいのようなので、またわからないところなど出て来ましたら、お気軽にいらしてくださいね~
そのときには『海の声』の練習成果もお聴かせ願えれば嬉しいです♪

それから、同じように「一時期、教室に通っていたけれど数年経つので…」
ということで、ほぼ毎週『三線やり直しレッスン』をされている方がいらっしゃいます。
「『安里屋ユンタ』が弾けるようになりたい」とのことですが、ご本人のほうから、まずは以前、教室でも習っていた「『安波節(あはぶし)』からおさらいの意味でも弾きたい」ということで、今は『安波節』を練習されています。

4月下旬に入った現在はご多忙のため月2~3回となりましたが、少しずつではありますが唄も歌いながら弾けるようになってきています。

「安里屋ユンタ」が弾けるようになれば、あとは独学でもある程度までは弾けるようになります。
(早弾きを弾かれるころに伸び悩む方が多いです)

『安波節』や『安里屋ユンタ』まで弾ければあらたに教室(民謡研究所)に通われても十分についていけますので、歌三線の上達も夢ではなくなりますね♪

ほかにも教室に通っているけれどついていけなくて…
という方には、三線教室救済レッスンとして練習のコツや参考になるCD、音源などをご紹介したところ、大変参考になったとのことで非常に喜ばれていました。

*********************************************************************************************

独学で三線を弾いているけど…このままでいいのかわからない…という方 には →  独学改善レッスン

教室に通っていたけれど挫折してやめてしまった…でも弾けるようになりたい!という方には  →  線やり直しレッスン

教室に通っているけれど…このままでは弾ける気がしない。
何をどう練習していいのかわからない…という方には →  三線教室救済レッスン

ナビィ三線ではそれぞれの方に合わせた三線レッスンを行っています♪
お気軽にお問い合わせくださいね。

もちろん、三線を弾くのは初めて、触ったことがないけど…という方も大歓迎ですよ!!

基本的にポップス系の曲や三線以外の弦楽器出身の方は、バイオリンを趣味とする店主が担当。

民謡の初歩的な曲や楽器未経験者は、民謡を勉強中でうちなーんちゅの私ナビィが担当しています。
うちなーぐちの意味などもわかる範囲でですがお答えしていますよ。

そういえば…
先日、三線体験のテレビ取材がありました。
放送日は決まっていますが、取材内容が放送されるかどうか決定されてから放送日や番組名などをお知らせしますね。
(今回は店主が対応しています。
あらためて横で見ていて私の教え方と全然違うことに驚きました。
あえて言うならば、ポップス系(三線教室・サークル)と民謡系(民謡研究所)に分かれる感じですね)

スタッフの方、体験されたタレントさんともに腰が低く、とっても感じの好い方々でした^^
放映されることを願っています^^

文章:ナビィ 写真:店主

楽しい三線体験 ♪
あなたもしてみませんか?

沖縄旅行の思い出に、楽しい人生のキッカケ作りに、三線体験をしてみませんか?三線の構え型から音の出し方・工工四の読み方まで、この道20年のナビィネーネー、または店主が丁寧に指導いたします。 練習曲は「キラキラ星」「海の声」「涙そうそう」「島唄」「安里屋ゆんた」など。体験終了後には全員に「ナビィ三線特製・記念写真付き修了証」をプレゼント!

※火曜・水曜・木曜は定休日です

開催時間 12:00~17:00
料金 1,000円(1名様)
時間 30分
同時人数 2名様まで

※三線体験のご予約・お問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ※お電話でもご予約・お問い合わせいただけますTEL:098-861-3494ナビィ三線へ電話をする

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です