新・奄美の三線教本(CD付)
お電話一本でらくらくご注文!
「新・奄美の三線教本(CD付)」
とお伝えください
098-861-3494
収録内容
記法 | 五線譜・数字譜 |
---|---|
著者 | 幸田賢司 |
監修 | |
イラスト | |
編者 | |
発行 | |
発行日 | 2014/07/01 |
ISBN | 978-4-86074-214-0 |
サイズ | A4 |
はじめに
第一章 三線という楽器
- 呼び方はさまざま
- 伝来
- 奄美と沖縄の違いは?
- 奄美三線&本土三味線の各部名称
第二章 音を出す前に
- 弦を架ける ①奄美式 ②本土式 ③カナクリへの巻き方
- カナクリの回し方・握り方
- 駒の立て方
- 駒の倒し方・始末
- 三線の持ち方・姿勢
- 胴を置く位置
- 見えないバチ打ち面
- 棹の角度
- 左手(A)棹を持つ
- 左手(B)弦を押さえる
- 右手
- 三線のバチ
- プラスチックバチの作り方
- バチの持ち方
- バチの使い方
- ツボ印をつける
- まず駒の位置を決める
- 棹の角度
- ツボ印の付け方
- アドバイス
- ツボ印は譜尺だけからしかつくれないのか?
- 勘所(ツボ)寸法表
第三章 ツルダミ(調弦)
- 自由に回してみる
- カナクリ回し加減の習得法
- ドレミファ唱法に慣れよう
- 易しくて、能率的、お奨めの直接法
*調子の分類 - 調弦用機器と調子笛について
第四章 三線は自由な移調楽器
- 移調
- 転調
- 移調楽器
第五章 微分音と譜尺について
- 奄美民謡の音階上の特性とそれをどう活かすかを『譜尺』で示す
第六章 楽譜について
- 楽譜が3方式で書かれている理由
- 文化譜と1・3・6式譜はどう違うか
- 文化譜と1・3・6式譜の共通点
- どの方式の譜を選んで練習するか?
- 音符とは?
- 音符一覧表(五線譜用)
- 音符一覧表(三味線用)
- 『割り切れない音譜』について
- 付点音符
- 複付点音符
- 3連符・変型3連符
- 変型5連符・変型7連符
- 3連符一覧表と語呂合わせ
- シリコンペーション・リズムと語呂合わせ一覧表
- 三線演奏のための補助記号一覧表
- 三線の指使い一覧表 指の略号
第七章 五線譜に強くなろう
- 五線とは? ●五線の各部位名称
- 加線とは? ●加線の各部位名称
- 音部記号と譜表
- 調号
- 拍子と拍子記号
- 縦線
- 小節線
- 複縦線
- 終止線
- 反復記号(リピート記号)
- 省略記号
- ダ・カーポ D.C.
- ダル・セーニョ D.S.
- その他、学習上で追記する点
実技・楽譜編
- 練習曲1 「雀の学校」から
- 練習曲2 あんたがた どこさ
- 練習曲3 靴が鳴る
- 練習曲4 うさぎ
- 練習曲5 かたつむり
- 練習曲6 ラバウル小唄
- 練習曲7 どんぐりころころ
- 練習曲8 春が来た
- 練習曲9 波浮の港
- 練習曲10 宵待草
●奄美・本土・沖縄三線(工工四)の対比図 →(ツボ・指使いなど
- 曲1 十九の春(替え歌)
- 曲2 汗水節
●奄美民謡のなぐるしゃ感について
- 曲3 朝花節(カサン唄②)
- 曲4 豊年節
- 曲5 嘉徳なべ加那節(カサン唄①)
- 曲6 てぃんさぐぬ花
●五線譜の見方、読み方のコツ
- 曲7 五木の子守歌
- 曲8 鹿児島三下り
- 曲9 深川節
- 曲10 鹿児島はんや節
- 曲11 谷茶前節
- 曲12 くるだんど節
- 曲13 塩道長浜節
- 曲14 むちゃ加那節
- 曲15 かんつめ節
- 曲16 野茶坊節